こんにちは! 株式会社直建です。
弊社では、埼玉県行田市を拠点に、羽生市をはじめ関東全域で木造建方一式・クレーンリースを承っております。

今回は、建て方大工について解説いたします!

骨組み部分の組み立てを担う

AdobeStock_80549115 一口に大工といっても、その種類はさまざま。
かつて大工は建築におけるいろいろな作業を担う存在でしたが、現在ではそれぞれの作業で専門性が上がり、大工が複数の業務を担うことが難しくなってきたため、造作大工や宮大工など分業化が進みました。
建て方大工は、その流れで生まれた大工の種類のひとつです。
建て方大工は主に建物の骨組み部分を組み立てる工程を担っています。
柱や梁を組み合わせて屋根部分までの骨組みを組み立てたら、造作大工など後の業務のプロにバトンタッチします。
建て方大工は建て方鳶など異なる呼び方がなされることもありますが、意味はほとんど変わりません。

新規スタッフ募集中!

現在弊社では、新規木造建方鳶・クレーンオペレーターを求人募集中!
一緒に職人の技を身につけませんか?
採用にあたり、性別や年齢・経験の有無は一切不問!
大工のお仕事に少しでもご興味をお持ちでしたら、まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。